ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

0711

今どきの冷しゃぶは、茹でずに湯にくぐらせるだけでいいらしいとは聞いていた。tiktok曰く、そうめんも同じ方法で美味く仕上がるらしい。興味が湧いたので、早速そうめんを買って試してみた。

鍋に水を入れ沸騰したらそうめんをバラバラに入れる。箸でサッと混ぜ再沸騰したら火を止めて表示時間分待つ。そうめんをざるに上げ氷水で洗い、皿に盛り付けたら完成。そうめんのヌメリをとるために洗う工程のあと、一口ずつまとめるのにだいぶ苦戦してたけど、箸に巻き付けるだけで簡単にまとまった。これまでの苦労は一体何だったのだろうか。本来は自炊しながら覚えてくものかもしれないが、こういうことを家庭科で学びたかったなと思ったり思わなかったりする。まあ、何ごとも自分で手を動かさなきゃ覚えないし仕方がないか。

そうめんと一緒に買ってきた天ぷらは、オーブントースターで温めなおしたら香ばしさが引き立ち、冷めてもおいしかった。やってみるもんだな。ただ、天ぷらは単価が高い割に量が少なくて、なんだか残念な気持ちになった。

天ぷらがなきゃ自分で揚げようかとも考えたけど、この暑さで更に揚げ物は厳しい予感しかしない。次回の私に任せようと思う。

 

=□=□=□=□=□=□=□=□=□=□=

ミニコミ紙・ザツダン 偶数月に配信中!☆

配信中:ザツダンNo.17

ID:PWTPZBFX43

ローソン・ファミリマートにて、2023年7月17日13時まで!! 

 

☆配信後のミニコミ紙、過去の創作物置き場は以下☆

ながみねにっき・展示室

=□=□=□=□=□=□=□=□=□=□=