ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

0303-0309

お久しぶりですね。お元気ですか。私は、まあぼちぼちです。 ========================= 0303_SUN: floatに出したエッセイに良かったとのコメントをもらった。こういうリアクションがあると本当に嬉しい。ひとりスマホに向かって…

0305

2ヶ月ごとに出してるフリーペーパーの発行が来月なんだけど、正直気が重い。ここ数号くらい社会派というか「社会を批判してる人の批判」とかいう複雑でハイカロリーな内容が続いてて、そろそろ路線変更しないとメンタルが保ちそうにないなと身の危険(大げ…

0218-0224

お久しぶりです。なんだか疲れますね。皆在るように生きてるだけなんで、相性の善し悪しは仕方がないな。と言い聞かせる今日この頃です。 ーーー 0218_Sun: 久しぶりに温泉へ行った。予想していたよりも人が少なく広いお風呂にゆっくりと浸かる。とはいえ、長…

自らを俯瞰してみることこそ今の世に必要なスキルだと思うんだなあ

私が週報を書くきっかけになった山本さん(id:ymmtdisk)が、興味深い記事を書いていたので、エッセイ形式で感想を書いてみた。 梅は咲いたが (2024W05) - はせる 『ものごとを客観視できるのは、貴方の強みだ』私にそう説いたのは、前任のカウンセラーだっ…

学校じゃ教えてくれないんじゃなくて自分らが覚えてないだけでしょ

なんなら生徒が取りたい授業を自由に選べて時間割組めるようにしたらいいのでは? 年単位で授業変わるし、来年に持ち越せないってなれば先生もその間でなんとか収めようとするだろうし何より生徒自身に学ぶことへの意識づけができると思うの。(後々知ったけ…

雑感5

社会よりも、人が嫌い。 他人を傷つけることを『気晴らし』ていう奴が嫌い。 私をいじめた奴も、 善人のつもりで散々振り回した奴も、 みんなみんな嫌いだ!!! みんな、死んじゃえ!! こっちは気晴らしでも他人を傷つけることなんてできないし、分かち合…

雑感4

他人を傷つけることが『気晴らし』と称される場所にはもういられない。 殴り合いたければ殴り合えば良い。 そうやってどんどん自滅したら良いよ。 国民の手で国家が終わるんだ。 そうしたいんだろう? そんなに潰し合いしたいんだったらしたら良いよ。 潰し…

雑感3

本当に不満があるのは、 家族とか職場とかもっと身近なところで。 そこに批判をぶつけると角が立つから、 あえて社会全体に向けてる体裁で不満をぶつけてるだけでは? (これも、忖度してるって言えるんじゃないかな) 正直、そこまで社会のこと考えてないで…

雑感2

他人の非は容赦なく責める癖に、 自分の非からはとことん逃げる。 他人には言い訳ひとつ許さないのに、 自分は言い訳ばかり。 ホント卑怯だなあ。

雑感。

世の中の空気9割は一般の人が作ってる。 でも、ほとんどの人はその9割を政治やマスコミ、教育とかのせいにしてる。 自分たちの矛盾と向き合えない限り、世の中なんて良くならない。 だって世の中の空気はほぼ自分たちが作ってるんだから。

ザツダン21号

- No.21 - ご無沙汰です。ザツダン21号。ネットプリントに登録しました。相変わらずいろんな方面に斬りかかっています。ウッカリ切れないようご注意を笑。 前回のザツダンを読まれた方はもしかしたら同じ内容に感じるかもしれませんがそれもご愛嬌というこ…

0114-0120

まさかまさかでコロナにかかりまして、先週は寝床と生活を共にしてました。今回はその記録をまとめてます。コロナに罹ってからわりとすぐに「これってネタにできるんじゃないか」と思った私って、ホント字書き()の鑑だなあ笑。 0114_SUN:朝、37.5度の発熱。…

1224-1230

お久しぶりです。大晦日ぶりですね。年末年始寝正月でぐうたらしてました。 1224_SUN:PCを部屋のサーバーにつなげる設定をする。これでPCの復旧は一通り完了した。今度こそは壊れないでほしい。復旧ついでに財布に入っていたレシートも小遣い帳に登録した。…

1217-1223_風邪引いてイケボになったり、手帳代わりのノートを使い切ったりした

1217_SUN: 微熱。喉は枯れ気味。youtubeでバキ童チャンネルのフィリピン旅行回を見る。こう男子のわちゃわちゃした雰囲気がおかしくて楽しそう。男子高校生のおふざけとか正直羨ましい。言語化できないけど、女子同士の仲良しと男子同士の仲良しって形質が…

1210-1216_週の後半は病床でぐうたらしてた

1210_SUN 朝からポッドキャストでじゅじゅとーくを聞きながらレシートの登録作業をする。半年分くらいはまとめられた。(たぶん)仕事でデータの打ち込みをしながら集計しなきゃいけないレシートの束が脳裏によぎる。そんなことがかれこれ1ヶ月くらいは続い…

1203-1209 たぶん、復活。

熱・咳ともに落ち着いてきたので、リハビリついでに再開。 1203 SUN: ザツダン配信日。午前中はレシートを家計簿に登録するなど事務的な作業を進めて、午後にミニコミをネットプリントへ登録した。来年の同居に向けて弟と両親はせっせと片付けをしている。…

ながみね、風邪ひいたってよ

えー。この年の瀬に来て風邪をひきました。 とてもじゃないけど週報やら日記やらを書ける状態じゃないので、もうしばらくお休みします。 更新頻度が下がってることを心配してる(ありがたい)方がいるかもしれないので、一応ご報告までに。(あと更新できな…

1210_師走。未だに迷走してる

昨日買った靴下を早速履いてみた。足先はまだ多少冷たい気もするけど、ふくらはぎはとても暖かくて気持ちが良い。掛かった金額分元は取るつもりでガンガン履く。1日中溜まっていたレシートを帳簿ファイルに打ち込んでいた。約半年分。我ながらよく溜めたも…

1209_土曜の夜。Rと買い物

仕事上がり。Rと買い物を兼ねた外出。ラザウォークで「まるでこたつみたいな靴下」を自分用と誕生日を控えた父へのプレゼント用に2つ買った。父用にはプレゼントラッピングをお願いした。クリスマス前ということもありラッピングだけで15分待ちとのこと。…

1208_私は大丈夫だろうか

同僚Sが薄着で寒そうにしていたのでカイロをあげた。そのお礼にとバニラの匂いがするハンドクリームを少し分けてもらう。自分の手から甘い匂いがしてご機嫌になった。セルフケアには全く興味がなかったのだけど、自分からいい匂いがするのは悪くない。最近手…

1207_チャンヂャはスタッフが美味しく食べました

木曜日。先週の日曜日に買ったチャンヂャが残りあと僅かとなった。名残惜しいけど、朝食の白ごはんに添えて大事に食べた。ありがとうチャンヂャ。また会える日まで。仕事中、寒さと眠気で全く集中できず。寒くて眠いって「寝たらしぬぞ!!」とかいうアレだ…

1206_FNS歌謡祭のために頑張ったようなものだよ

FNS歌謡祭がみたいから簡単に。今日も朝から卵かけご飯を食べた。まずは白身と黄身を分けて白身はそのままご飯にかける。そこにチャンヂャとオイスターソースを入れてさっと混ぜる。真ん中に黄身を落として完成。別に朝からここまでしなくても良いんだけど、…

1205_寒さと体調不良、明日は15度だってよ...

朝から寒すぎて起きたくない。しかし、仕事には行かねばならないので仕方なく布団から這い出た。昨夜残ったおすいとんと白ごはんで朝食にする。おすいとんにはチャンヂャを入れた。チャンヂャはキムチの中でダントツに好き。何なら子どもの頃から好き。寒さ…

1204_熟れ感を楽しむ冬の日常

ザツダンの宣伝を兼ねて久しぶりに日記を書いてみようと思う。 足が冷たくて目が覚めた。そこから目が冴えたまま気がついたら起床時間になっていた。サムイ、、サムイ、、とモゾモゾ起きてノソノソ支度をはじめる。 朝は卵かけご飯にオイスターソースとごま…

1126-1202

今週も手帳のメモから。前回よりは読みやすくなってる……ハズ。 1126 SUN: ●朝食に卵かけご飯にほりにしをかけて食べる。卵かけご飯に限らず何にでもほりにしをかけている気がする。今年買って良かったものの上位に食い込むと思う。ほりにし●昼間はミニコミ…

ザツダン 20号

20号 「ザツダン20号」ネットプリントにアップしました。師走とか、クリスマスとか、そういった雰囲気も全く関係なく通常運転の内容になってます。 今回からサイズが若干小さめになり、お手持ちの10円硬貨2枚で印刷できるようになりました。お時間の…

1119-1125

相変わらず手帳日記。 1119 SUN: ●女社会の人間関係てつくづくメンドクサイ。●夕食に豚汁を作った。美味かった 1120 MON: ●とり塩カップ麺を食べる。生麺タイプのさっぱり味。美味しかった。●お腹まわりがかゆいんだけど。ナゼ。 1121 TUE: ●受診日。数年…

1112-1118

12月に出すミニコミの準備してたら今週も半分過ぎてた……。 今回は手帳に書いたメモをそのまま抜書してます。先に謝っておきます。読みにくかったらごめんなさい。 1112 SUN: 1113 MON: 1114 TUE: 1115 WED: 1116 THU: 1117 FRI: 1118 SAT: 注釈) ▼ザ…

1105-1111

今回も手帳のメモより。これはもうむしろ、手帳日記ではと思う今日この頃。 1105: ●これからの寒さに備えてしまむらで服を調達した。今回はじめて、自分の体型に丁度いいサイズを発見する。しかも、値下がりしていたため想定よりも安く済んだ。過去まれにみ…

1108

前回の日記についたコメントを読んでいて、不用意に戦争の話題を持ち出すんじゃなかったなと少し後悔した。コメントをくれた人はおそらく「こんだけ大変なときなんだ平和ボケしてんじゃない」と言いたかったのだろうけど。(実際、国営放送とローカルニュー…