ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

0218-0224

お久しぶりです。なんだか疲れますね。皆在るように生きてるだけなんで、相性の善し悪しは仕方がないな。と言い聞かせる今日この頃です。

ーーー

0218_Sun:

久しぶりに温泉へ行った。予想していたよりも人が少なく広いお風呂にゆっくりと浸かる。とはいえ、長風呂はできないから20分くらいであがって休憩室の端に陣取ってポメラで記事を書いていた。昼食はイオンモールのそばのやよい軒でステーキ定食をたべる。いつも人がすくない時間帯しかみたことないせいか、順番で並んでいることに衝撃をうける。 その後はさらに足をのばしてイトーヨーカドーに行きロフトで弟の彼女さんにハンドクリームなどを買った。通勤で使う道を行き来していたせいか、休日なのに仕事へいくような気分になった。

0219_Mon:

朝から胃がぐるぐるする。胃薬を飲んだけど落ち着かなくて寝床から出られなかった。眠くなるまでtikttokをみながらぼんやりする。広告でみるレシートが出てくる印刷機が手帳用のフォーマットをつくるのに良さそうだ。数枚印刷して手帳に挟んでおけばスタンプ用意できなくても対応できそうだし。気が向いたら買ってみよう。

0220_Tue:

前にノルウェイの森を読んだときから印象にのこっている『自分に正直になること』不器用でも、この生き方が一番しっくりくるような気がした。大事にしたい。最近、自分が距離を取れば済むことを一々社会とかそういうもののせいにしたくないなって思う。

0221_Wed:

昼に食べたセブンのきのこスープが美味しかった。商工会の元気券でいつもより安く買えて様々だなと思った。あと8日で期限なんだけど。

0222_Thu:

蟲師の感想文(考察?)を読みつつ、『一は全、全は一』という言葉に思いを馳せる。蟲師のギンコは「世の現象は蟲の仕業である」と考えていて、「その蟲と人がどう共存していくか」みたいなところを模索しているんだけど。その考え方に現代にも繋がる大事なことが隠されている気がするんだよね。蟲も人も同じ世を構成する1パーツで、自分も世の中を作るうちの一つだと考えると、自分の吐いた愚痴やネガティブな感情も世の中のよくない部分に作用している気がして。他者へ無条件に正しさを求める人ほど、自分の失態は許されるべきだなんて思っているとかね。そういういろいろをよく考えてる。

0223_Fri:

体調が悪いと思ったら、女子のアレが来てたらしい。どうりで気力がでないわけだ。ほぼずっと寝ていた。

0224_Sat:

Rと出かける。ショッピングセンターで駅弁フェアがやっていたから牛タン弁当を買って近くの公園で食べることに。公園についても昼まで早かったから話しをしながら散歩。Rもこのごろは愚痴や不満ばかりを聞きすぎてうんざりしているらしい。完全に意気投合した。政治家を責めて、マスコミを責めて世の中が変わるんならやったらいいとおもうけどさ。それすらもいい加減にしろってブチ切れそうな感じ。わかってくれる人がいてよかったな。すこし安心した。


お知らせ

floatというフリーペーパーにエッセイが載ることになりました。タイトルは『#あくまで、個人の感想ですが』です。よろしくおねがいします。 FLOATmagazine-フロートマガジン- | 今そこに漂う香りや心の揺れ動きを伝えていく。