ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

0305

2ヶ月ごとに出してるフリーペーパーの発行が来月なんだけど、正直気が重い。ここ数号くらい社会派というか「社会を批判してる人の批判」とかいう複雑でハイカロリーな内容が続いてて、そろそろ路線変更しないとメンタルが保ちそうにないなと身の危険(大げさ)を感じてる。

ルポタージュじゃないけど、日記とかそういう実録系に近いものが書きたいのにどうしても感情的になっちゃうんだよな。ああ、むずかしい。

少し前にfloatに載せるエッセイを書きながら、ふとフリーペーパーを作る動機みたいなものを考えた。その時に「最初はマスコミというか記者やライターに憧れていたなあ」とか、そういった方面の職に就けなかったことで「じゃあ自分で雑誌作ったらよいのでは?」と違うベクトルに舵を切ったこととか、唐突に思い出した。

個人的には「マスコミが報じないことを発信する(してやってる)」というよりかは、「個人でもメディアって作れるんだ」てことに楽しみを感じてるわけで。そりゃあ「マスコミ(ゴミ)が~」なんて文言みたら「はああ????」て思うのも無理はないな。少なくとも、私がミニコミ(もうzineでもフリペでも好きにしろって感じだ)を作る動機には多少なりともマスコミへの憧れや夢があるし、それは、たぶん今でも変わってないんじゃないかな。マスコミ批判が娯楽になってるこのご時世じゃあ、まず理解されないだろうな。まあそれでもいいんだけど。

世間から後ろ指差されるような仕事でも憧れてる人はいる。ヒトの夢を馬鹿にするなっていうけど、他人の職業を馬鹿にしてる時点で『お前がいうか』て感じなんだよな。ああ、まあた社会を批判してるヒトの批判をしてしまったわ。