ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

0524

朝起きてもやっぱり眠い。それでも仕事だしとズルズル起きて着替える。階下に降りると父親がツーリングの準備をしていた。今日から3泊4日ほどバイカーイベントに参加するらしい。うちの両親は2度目の青春を謳歌しているようでなにより。私はパンと牛乳で朝ゴハンにすると適当に支度して家を出る。

仕事はいつもどおりをいつもどおりにやる。昼に食べた牛焼肉弁当(セブン)がかなり美味しかった。

定時で上がったので、帰りに前から気になってた図書館によってみた。通勤圏内に行きつけの図書館があるってカッコいいと思うのは私だけか。最近は、図書館に行くと通信(広告やポスター系)か、情報・図書館学(手帳術か調べもの系)しかほとんどみない。あとは文章術の本を探してるか。小説もあまり読まなくなった。どちらかといえばエッセイのほうが好きだったり。図書館は棚を眺めつつグルグルしてても楽しいし、地域によって蔵書に個性が出たりするから面白い。(元・同僚Kが住んでる地域の図書館には漫画本の棚が充実してるとか。うらやま)

ものすごく本を読むかと言われればそうでもないけど。放送・出版含めてメディア全般が興味の範囲にあって。雑誌や新聞、広告・ポスター全体がとくに興味深くて面白い。印刷物も充分に文化的価値があるし、その時代の空気を無加工無修正で表現してるのはそういう出版物を置いて他にないとすら思うんだよね。