ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

0523

予報通りの雨。仕事行くのとほぼ変わらない時間に家を出て、雨粒に打たれながら病院へ行く。雨の日の運転ほどメンドウなものはないとつくづく思った。

時間帯が早かったのもあってわりとすぐに診察室へ呼ばれた。直前まで動画を見てたから、話す内容の読み込みに時間がかかった。まあ近況と言っても、たちの悪い陰口を叩く人がいて距離をとってますて話し以外にいうことってないんだけども。一通り話してから主治医に「なんか女子校みたいだね」と言われて「女々しくて」が頭の中で再生される。ちと古いけど、たしかに的を得てるなと思った。

帰りに駐輪場でかっぱを着てたら、そばの喫煙所にYを見かける。今の職場でめちゃくちゃ仲が良かった子だけど、なんとなく気が引けて話しかけなかった。一旦切れた縁をわざわざつなぐこともないかな。一度切れて再スタートってマイナスから始めるようなものだし。さっさと支度してその場をあとにする。

半休だから、出勤までは多少時間がある。一旦帰宅してのんびりした。この頃眠くて仕方がない。だが、ガッツリ寝るわけにも行かずスマホをみてぼーっとする。11時くらいになって祖母と少し早めの昼ゴハンを食べた。私は、冷凍のチーズインハンバーグと祖母が焼いてくれた鮭。それにサラダと豚汁にご飯。テレビを見ながらゆっくり食べる。

ご飯を食べてから30分くらいゆっくりして家を出た。相変わらず雨はしっかりと降ってる。寒いし、かっぱを着るのもメンドウだし、この時期の雨はあまり好きじゃないなと思った。