ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

0117

精神科へ受診。若い子とのあいだに起きたことを主治医に相談する。年上から『どう思ってるの』と聞かれること自体、相手からしたら怖いとのこと。そもそも、同じ立場で同じように接してる中で、ほかと態度が違うてなったら、どうしてって思うのは間違ってないと思うのだけど。結局、甘え上手な子がどんどん得をしてる気がする。理不尽だな。

こういうことがあるたびに、人と密に関わるのをやめようと思って。寂しくなって、繋がりを求めて、また同じヘマをしてる。『自分の寂しさは、自分で埋めなさい』て何回も言われ続けてきたけど。同じ空間のなかで、甘やかされてたり慰められてる光景をみたら、やはり羨ましくなるわけで。『孤高に生きるのだ』なんて構えてるつもりでも、なんだかんだ孤独には弱い。

最近読んだ、寺山修司の『ポケットに格言を』のはじめの章にあるように、『名言のない時代は不幸だが、名言を必要とする時代は、もっと不幸だ』。本当、今の自分に言われてるみたいだ、と思う。

死んだら、本当に周りの人に影響が出るのかな。いなくなった喪失感を思い知らせたいとすら思う。そうでもしないと、愛されたかどうかすら確証がもてない。

明日も仕事だ。お風呂入って寝よう。