ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

0107

昼間は仕事だった。年末年始しっかり休んだら、土曜日しっかりはたらく。事実上そうなっているからまあ仕方がない。土曜出勤のメリットは朝の通勤ラッシュがないこと。その代わり、帰り道が鬼のように混んでいる。普段の混み方が行きと帰り同じだとすると、それが帰りの時間帯にしわ寄せになっただけで、大して変わらないと思う。通勤ラッシュがないに越したことはないけど。おかげで、いつもより早めに出勤できたわけだし。大目に見ましょう。

飛びに飛んで、夜。Rと年明け一発目のお出かけ。丸亀製麺で豚汁うどんを食べてきた。TOKIO松岡オリジナルレシピの豚汁。前から気になっていたし、期間終了までにどうしても食べておきたかった。味噌ベースのスープとうどんの組み合わせも、そもそも『ほうとう』で食べ慣れてるからあまり抵抗なかったし、とてもおいしかった。正直、この豚汁は家でも食べたいと思う。おまけでもらえるステッカーもすごくカワイイ。個人的に誰がデザインしたのか気になってしまう。

Rとの会話で『流行り』の話しになった。流行語もそうだけど、老若男女が同じものをみていないという時点で『流行っているモノ』として成立しているのか疑わしいような。1年間を総括したときに『コレ、何度も耳にしたよね』ってなるのが流行りと解釈されている気がする。そのものを知っているかどうかに限らず。(いくら若い子でも、門外漢のジャンルの話しには、ついていけないみたいだし)その年に流行ったものを大枠だけでも知りたかったら、12月の後半にやる番組をチェックするだけでも良いと思う。てコレはいくらなんでも自堕落すぎかな。まあ今の時代、流行りという概念が成立してるかどうかは、本当に怪しいと思うぞ。