ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

0118

昨日から、あまり調子がよくない。精神科に行ってさらにメンタルをやられてしまったみたいだ。おまけに今朝から腹痛。人との関係ってマジで面倒だな。前に買ったクイック・ジャパンで、鶴見斉の『人間関係を半分降りる 気楽なつながりの作り方』の紹介記事を読む。人同士の距離感がちかいことは『一度ヒビがはいると、関係性が近いがゆえに、一気に激しい憎悪へと反転しやすい危険を孕んでいる』とのこと。たしかに、自分が体験した対人関係のトラブルは、関係性が近いときに起きがちだ。トラブル防止に一定の距離を置くことは効果的かもしれない。戦略的撤退?肝に命じておこう。

いまさらながら、紅白(録画)を全部見終わる。コラボが多くて、FNS歌謡祭みたいだなと思った。気持ちが揺さぶられる場面は何度かあったけど、藤井風の『死ぬのがいいわ』が特にグッときた。誘惑するみたいに腰をくねらせたり、ギター弾いてる人の前にわざとしゃがんでみたり(マイクがちょうど腰の位置にくるから、、あとはお察し)膝立ちして股をひらいてみせたり、etc...。曲名からしてちょっと『腹上死』を狙った演出にも見える。わたし個人はウェルカムだけど、冷静に考えるとよくあんな演出を許可したよね。その姿勢、嫌いじゃないぜ。