ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

1215

夜、ミニコミの挿絵を作る。クリスマスとか年末年始のめでたい感じとはかけ離れた仕上がりに、すこぶるテンションが上がった。スーツ着たままバスタブに入るとまではいかないけど、みるからに倫理観が欠如してるものを作るってかなりの快感だ。今回のミニコミは、たぶん神様に喧嘩売りにいってる。

自分は皆と同じことをしたがらない。てか、周りが盛り上がってると相対的に萎える感覚があるみたいで。学年にまともなクラスが存在しない、ザ・問題児図鑑みたいな学校にいながら。(こどものおもちゃに出てくる学級崩壊一歩手前みたいな感じ)他人に理解されない境遇でも道を外れずにいたのは、そういう問題児たちがあれこれやらかしてくれたから、逆に冷静になったこともあるかなと。『フィクションで人を●してくれるから、自分は人に手を出さずに済んだのだ』みたいな。必要悪は教訓としてあるんだと思う。

写真をソフトでいじるのは、中学生のときにもやってたけど。当時の自分は、これがいわゆる現実逃避になってたのかもしれない。あまりにも日常すぎて気が付かなかった。