ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

0114-0120

まさかまさかでコロナにかかりまして、先週は寝床と生活を共にしてました。今回はその記録をまとめてます。コロナに罹ってからわりとすぐに「これってネタにできるんじゃないか」と思った私って、ホント字書き()の鑑だなあ笑。

 

0114_SUN:
朝、37.5度の発熱。喉の痛みにせきが少し出る。この程度の熱はたびたび出ていたし、今回も大したことないだろうと思いつつ、念のため受診。発熱があるということで車の中で検査を受けることに。罹ったとしてもインフルエンザだろうと高をくくってたらまさかのコロナ感染。率直に「こんなに症状が軽いのに??」と思った。帰宅途中、車内で母が
「今年なにかが起きそうだな」とかぼやいてて若干イラっとした。

熱:37.5→37.6

 

0115_MON:
熱は37.4度。会社に休みの連絡を入れる。服が擦れてイタイ。肩から背中にかけて筋肉痛のような痛み。腰回りが浮腫んでる。ペットボトルの蓋のギザギザも刺さるようにイタイ。脇腹もとにかく痛くて食事も炭水化物系以外はほとんど残した。肋の下辺りも腫れてる感じがする。昼間はよく眠った。コロナに罹ったといって落ち込んでるわけでもなく、経験したことのない体の状態(熱とか、筋肉痛とか)に若干ハイになっている。記録をとっておいて後々記事にしよう。

熱:37.4→36.6

 

0116_TUE:
朝、36.6度。全身に筋肉痛。肋の下まだ腫れている。たまごかけご飯やスープ系は食べられる。固形物はまだしんどい。(腹部が引き攣る感覚)昼頃から倦怠感がとれはじめる。脇の下や腰回りはまだ痛む。味覚障害があるという話しをよく聞いていたので、食事のたびに味がわかるか確認しながら食べ進める。白飯の味も、その他の食材もちゃんと味がした。※この日は定期通院の日だった。

熱:36.6→36.9

 

0117_WED:
体温は終日36.8と横ばい。食事は朝昼夕と3食すべて完食。昼間は爆睡。背中と腰回りの筋肉痛はまだとれない。とにかく鼻詰まりが酷いのが辛い。咳もまだ少し出る。午後、母にLINEで空腹を伝えたら、おしるこを作ってくれた。

熱:36.8→36.8

 

0118_THU:
未だ微熱が続く。のどの痛みと鼻詰まり以外はだいぶラクになってきた。熱がこれ以上上がらなければ、20日から出勤しても良さそうだ。

熱:36.8→36.9

 

0119_FRI:
微熱。喉の痛みと鼻詰まりが続いている。食事はすべて完食。味覚障害も問題ない。のどの痛みが収まらない限りは出勤しないほうが良いのでは、という両親の判断により土曜日も欠勤を延長することになった。16日にキャンセルした受診は、予約を取り直して30日に受診することになった。

熱:36.8→36.9

 

0120_SAT:
熱はちょっと高めで37.0度。昨日欠勤を決めて良かったと思う。症状はのどがイガイガする程度まで収まった。1週間ぶりに食卓につく。父に「久しぶり」と言われた。正直、このまま部屋にいても良かったんだけど。まあ、仕方がないな。調子が出てきたので、pcをいじってた。

熱:37.0→36.8

 

以下、雑感:
人づてに聞いていた息苦しさとか味覚障害というのはなかったので、比較的軽症なほうだったのだと思う。1週間ほぼ寝たきりみたいな生活をしていたから、かなり筋力が落ちていてコロナ明けの出勤後は腰痛がひどかった。後遺症といえるのかわからないけど、コロナにかかる前よりも喉がすぐ渇いて飲み物を飲む頻度が増えた気がする。

 

▼配信後のミニコミ紙、過去の創作物置き場は以下▼ 
ながみねにっき・展示室