ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

1126-1202

今週も手帳のメモから。前回よりは読みやすくなってる……ハズ。

 

1126 SUN

朝食に卵かけご飯にほりにしをかけて食べる。卵かけご飯に限らず何にでもほりにしをかけている気がする。今年買って良かったものの上位に食い込むと思う。ほりにし●昼間はミニコミ記事の修正をしてからレイアウトに取り掛かる。記事書き上げると結構サクサク進む(当社比)●昼に見た『芸大生よ地球を救え』がなかなかおもしろかった。芸術分野もこうして社会に関わっていけるんだなって学びになるし、ミニコミを作るのにいい刺激になったと思う。書きながら、ふとハチクロの浜中商店街を思い出した。



1127 MON

この頃、手帳のライフログと文章系の下書きを兼用したいと考えている。そこでピンタレストを漁っていると「簡単なライフログノートの付け方」という記事を見つけた。コーネル式ノートを参考にしたって書いてあったけど、凝ってないしレイアウトも簡易的でいいなと思った。今後はこれで使ってみようかな。●味噌汁を作るときに玉ねぎの皮を煮出した茹で汁を加えてみた。玉ねぎの味がとても濃い。具が多少すくなくてもこれなら味がちゃんと付きそうだ。次は塩気の強い鮭でアラ汁に挑戦したい。



1128 TUE

いくら好きとはいえ距離感が近すぎるとトラブルが多いのは、恋愛も趣味も同じなんだなとしみじみ感じる。●金額に関係なく今あるものを長く使っていくこともSGDsなんだよな。(と10年以上は使ってるであろうモニターを見つめる)●鮭で作る味噌汁は「石狩汁」と呼ぶらしい。石狩汁。鮭の味があまりしなかったけど美味しかった。鮭は骨が多かったので私ひとりですべて食べてしまった。



1129 WED

職場のやり方にイラッとしたけど言うだけ無駄だと腹に収めた。●夕食は鍋にした。鍋用の豚肉は大きめに切ると美味しい。やっぱり食べごたえがあったほうが良いよね。



1130 THU

ライフログと文章の下書きを兼用する手帳」(長い)の運用を始める。1)手帳代わりにしている文庫本ノートの右側にライフログを、左側に原稿の構成や雑記録メモを書いていく。2)原稿の下書きみたいに広く使いたいときは次のページを見開きで使う。ルールはあまりこだわらなくても良いようにゆるく決めると続けやすい。●上を見る機会が少なかったから気が付かなかったけど、公園の木々が良い色に染まってて秋を感じた。季節的にはもう冬なんだけど。



1201 FRI

納得できないことはやりたくないし、できない。そんなに器用な人間じゃないのよ。



1202 SAT

朝お茶漬けだけにすると確実に午前休憩まで持たない。何か口にするものをもってこよう。●夜はRと出かけた。Rは相変わらず頓珍漢なことを言ってるからもうそういう趣味をもったら良いと思うんだ。



============

ミニコミ紙・ザツダンNo.〇〇 配信中!▼

セブンイレブンネットプリント

予約番号: 26095979

A4 白黒 片面印刷

有効期限: 2023/12/10 23:59