ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

0716

朝起きて寝床でスマホを見つつゴロゴロしていたら、前日に音楽番組がやってたことをはじめて知る。音楽番組に対するアンテナが1局に全振りしてるから、ほかの局はわりとスルーしがちだな。今回はその局も個人的に不発だったしこれは「ほかの局にも意識を向けろ」というお告げかもしれない。調べてみたら、見逃し配信もあるらしい。今週のあいだにゆっくり観ようと思った。

食卓に出ていたもので適当に朝食を済ませてからPC作業。自分用ポータルサイトのレイアウトとテーマを修正する。Googleサイトはテーマで設定されているから、部分的に変えたくても最終的に全パーツの色が変わるような仕組みになってる。この融通が効かない感じがモニョモニョする。改善してほしいなあ...

実は、この日のメインはポータルサイトのメンテじゃなくて、作業ログのフォーマットを作ること。前からモヤモヤしていたのだけど、パソコンでやることは、パソコン上で管理した方が合理的な気がする。ちょうど職場でも業務管理と称して記録をつけてるし、この流れを活かせないかな。と試しにフォーマットでも作ってみようかという話。でも思うようなものが作れなくて悪戦苦闘した結果、1日フルに使ってようやく終わった。作りながら「これってメモ帳でもよくないか」と頭をよぎったけど、見なかったことにする。日曜日丸々使った意味がなくなるじゃないか。

 

=□=□=□=□=□=□=□=□=□=□=

ミニコミ紙・ザツダン 偶数月に配信!☆

☆配信後のミニコミ紙、過去の創作物置き場は以下☆

ながみねにっき・展示室

=□=□=□=□=□=□=□=□=□=□=