ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

1022-1028

手帳メモより。愚痴多め。



1022

男とか、女とか、どうだっていい。女は女ですぐ人をいじめるし、むしろ女の方がマイノリティに厳しい気がするよ。◆来世は男に生まれたい。◆SNSで愚痴言ってる人って結局ネット弁慶なだけでしょ。ネットを離れればロクに口も利かなそう。



1023

碇ゲンドウは自分を認めてくれる者だけの世界を作ろうとしてて、シンジくんは意見が食い違っててもその存在を認める多様な世界を選んだ。多様性をめぐる言論ってシンジくんの選んだ世界を目指しながら、ゲンドウの理想を押し付け合ってるだけなんだよな。◆これまで、さも当然のように人にあわせることを説いてたクセに、「時代だから」って理由でさも前からそうだったかのように個性を謳ってるのホント都合が良すぎる。「アスペルガー症候群」が「ASD」になっても、「アスペ」て罵られて傷つけられた事実が消えるわけじゃないし。そんなの、教育のせいでも、マスコミのせいでも、政治家のせいでもない。集団の異分子を排除したい。関わりたくない理由を何かになすりつけようとしてるだけじゃないの。それが当事者に寄り添ってるとか、気持ち悪さしかないわ。



1024

朝から体が怠い。◆父が買ってきた”ほりにし”でからあげ作ったらめっちゃ美味いのできた。◆トリュフソースはポテサラにちょい足しでも美味らしい。今度やってみよ。



1025

夜のスープにはトマト缶いれんほうが美味かったかもしれん。



1026

戦争の反省が学生運動で、学生運動の反省がSDGsじゃないのかい。◆私ってコンテンツそのものよりも、二次創作とか派生して生まれたモノに興味があるんだと思う。◆ムラ社会を嫌いつつも、自分たちが作ってるコミュニティも大概ムラ社会なんだよな。それにわりと気がついてる人少なそうだよね。◆平和学習じゃないけど、学生運動期の報道雑誌(アサヒグラフとか)は一回は見たほうが良いと思う。山積みにされた人形かと思ったら、全部タヒんだ人間だったとか、そういう写真がモザイクなしで載ってるから。



1027

何が「自分で自分を苦しめてる」だよ。誰がつけた傷だと思ってるんだ。それとも、あなた達を刺したら、あなた達自身で治療できるとでもおっしゃるんですかね??◆ほりにしのからあげ。今回は味薄かったかも



1028

Rとデート。夕食は山梨市の麺結びで鶏白湯ラーメンを食べた。テレビで言ってたとおりあっさりめ。チャーシューは鳥と豚の2種類。次はRが食べてた貝出汁ラーメンに挑戦したい。◆カルディでほりにしとチャンヂャを買った。レジに並ぶ列がワイン売り場超えてショーケースまで伸びてた。





SNSで消耗したら、ネットプリントでフリーペーパー作ろう。言いたいこと書きなぐったら良いよ。どの界隈にいても小規模のいざこざは起きるわけだから、これからはにわかでいるほうが生きやすい気がする。もうね、好きなものほど距離を取らないと、本当に消耗してすっからかんになっちゃうぜ。