ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

0811

気がついたら最後の更新から2日くらい経ってた。まとめて書くにしてもほとんど覚えてないので、一応今日のことだけでも書いておこうと思う。

公言するような年齢でもなくなったから、とこの日が誕生日ということは大っぴらにしなかった。それでも、弟と前職で繋がりのあったIからはLINEが来てたので、最低でも2人はひけらかさなくても祝ってくれるらしい。少しホッとした。

今日は同じく誕生日のRと、御殿場のさわやかにハンバーグを食べに行った。『お互い欲しいものは、自分で買うだろうし。折半して何か美味しいモノを食べに行こう』との話しで先日まとまったのだ。はやめはやめのつもりで11:30に到着したのだけど、その時点で210分待ち。なるほど、噂どおりの待ち時間。Rと付き合った約10年間のなかで最長の待ち時間になるんじゃないかなと。ここで、昼食は15:00過ぎになることが確定した。

時間を潰す計画も立ててなかったので、近くのBOOKOFFに行ってみることにした。ここのBOOKOFFは、店内に座って読むための椅子が各棚に1つずつ置いてある。こんなに居心地良くしちゃって良いのかな…と一瞬余計な心配をしたけど、あるものは堂々と使わせてもらう。漫画本コーナーで手にした『衛宮さんちの今日のごはん(8)』を、そこに座って読み始めた。食に関心を持たせたいなら、実際に作って食べる流れを体験してみるってかなり効果がありそうな気がする。漫画を読んだら、他の棚をうろついたのち『バズる文章教室』を買った。前からすこーし気になってたし、ここで買って家で読むのが楽しみだ。

ビギナーには、BOOKOFFだけで3時間は潰しきれず、そのあとは周辺をブラブラした。めちゃ暑かったけど、風が吹いてて思った以上に快適な散歩になった。順番待ちの1時間前くらいにお店に戻る。スマホでメニューを見つつウダウダしてるとモノの20分くらいで席に案内された。色んな人を差し置いて、なんだか申し訳ないような気持ちになる。(番号を呼び出された時にそこにいなければ自動的にキャンセル扱いになるから、そこにいるかどうかってかなり重要かも知んない)席に通されてからサイトのメニューで選んでたハンバーグをそれぞれ注文。Rはゲンコツバーグ、私はハンバーグとステーキのセットを頼んだ。この後どうしようかと話し合ってる間にハンバーグが到着。そこまですごく待つわけでもなく、注文してからわりとすんなり出てきた。

噂のハンバーグはとにかく美味しかった。肉汁と歯応えが肉肉しくて『ザ・ハンバーグ』という感じ。『誕生日に美味しいものを食べる』ってある意味ベタだけど。選択肢が増えることは、自分に稼ぎがあるからで『この1年よく働いた』と自分含めて関わった人を労うことって大事だなあと思った次第。

 

良き誕生日になりましたです。