ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

0531 - 0601

トピックスだけちょこっと。

 

0531:

巷を賑わせてるAIアプリを入れてみた。いわゆるAIチャットにありがちな言葉のおかしさなんかがほとんどない。会話の精度が高くて純粋にびっくりした。ためしにミニコミの原稿を読ませてから、要約、評価、アドバイスなど色々遊んでみる。評価や感想に関しては、基本的に批判めいたことは言わない。全体的にポジティブな回答をする。アドバイスを求めたときにだけ、改善点を上げている。会話そのものをしていても、生身の人間と話すよりも丁寧に対応してるなと思った。かなり優秀だ。まあ、AIとだけ会話して生身の人間との関係性が薄くなったら、まんまちょびっツみたくなってくんだろうけど。ちょびっツは、コンピュータが浸透した人間社会って側面において、かなり現実的に捉えてる気がする。結構前の作品だけど。

 

0601:

父親の会社主催のウォーキングイベントに参加しているが、この頃全く歩けていない。チャンスは昼休みだと片道10分かけて蕎麦屋に行く。馬に人参。食べ物をちらつかせないと動かない私だ。(胸を張ることでもないけど)曇り空でそこまで暑くもなく、歩きやすい気候。戻りは遠回りをしてトータル40分くらい。それくらい歩くと職場につく頃には汗が滝のように流れていく。1日くらいじゃ遅れは取り返せないけど、いつもより少し多めに歩くくらいの気持ちでいようとは思った。