ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

0510

お風呂上がりにオールバックにしてると弟にそっくりだなってしみじみ思うんだよね。そんで私と弟は父方の系統を色濃く継いでるという。それが面白くなさ気な母親、、、これ以上話してもあれだな。

朝礼後の最初の枠でデータ入力。最近、仕事中何考えてるかってことしか書いてないけどそれなりに仕事はしてるよ。慣れてる仕事だと頭ほとんど使わないから、考察が捗るはかどる。(実はちょっと飽きてきてる)ちなみに今日は、『無敵の人』のことから呪術廻戦の夏油と五条の関係について考察を深めてた。まえに発達障害の勉強会に行ったとき講師の先生が『行動を修正することが、その人のあり方を傷つけてしまわないように』と言ってたけど、これって発達障害に限定される話しじゃないよね。性別、年齢問わずにこれによって困ってる人がたくさんいるわけで。行動だけに焦点が当てられて、その人らしさに目を向けられてこなかったが故に、最後『無敵の人』になってしまうんじゃなかろうかと。そもそも、子ども、大人、高齢者って支援する部署も独立してるけど。当然、子どもは大人になるし、いつかは高齢者になる。むしろ、人生のスパンでみると、大人でいる期間の方がずっと長いわけで。小学校から中学校へ進学するときのギャップが問題になるけど、考えてみたら一番ギャップがあるのって学生から社会人になるときなんだよね。いざ社会人ってなったときに、上手く行かないときの受け皿が急になくなるってかなりしんどい。しかも、大人になると、仕事と家庭と金銭関係と、、、て関係する幅が一気に広がる。だからこそ、グラデーションみたいに徐々に切り替わったりつながるようなサポートがほしいわけで。点として考えるよりも、その点同士の共通する部分を上手くつなげたりできないものかな。なんてことを考える。

夏油と五条の関係については次のミニコミで詳しく書こうかと思うけど。五条にとっての夏油は父親もしくは兄の代わりだったのかなと。ファンブックで書かれてた『善悪の指針』というワードは、父性が担うイメージだったというか。次回のミニコミは呪術廻戦の考察でほぼ確定だな。

なんか、最後まで微妙な感じだな。読みにくくてすまない。