ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

0429-0430

今週のお題「何して遊ぶ?」

0429:

昭和の日。Rと大月市の古雑誌博物館に行く。時間の読みが甘くて、12時過ぎに目的地に到着した。古雑誌のほとんどは昭和初期から戦中戦後に出版されたモノ。レトロ広告て調べると出てくるような、戦時中の広告の実物が見れて感動する。すでに休刊したらしいけど、1970年くらいに発行されたアサヒグラフが表紙から結構衝撃的で。生々しい事実も無修正で載せるって令和の時代じゃ考えられない。(スパイ容疑を掛けられて丸刈りにされた女性とか、見せしめのために宙吊りにされた人々とか…)あとあとで調べてみたら、アサヒグラフって広島長崎の原爆投下を最初に全国へ報じたメディアらしい。なんかまあ、色々考えさせられた。1960年、70年代を令和に置き換えるなら、今の団塊世代は、50年60年後の自分たちなんだよな。ジャンル分けはされてるけど、1部屋にまとめられているから、週刊誌や報道誌?のすぐ奥には、MYOJOとか少年ジャンプが置いてあってなかなかに濃厚な空間だった。わしゃがなで過去のニュータイプを読む企画があるけど、あんな感じに過去の少年誌を読む企画があってもいいんじゃないか。(少年サンデーは他よりも表紙がかなりぶっ飛んでた)

家に帰ってから、過去のアサヒグラフサンデー毎日国会図書館で検索してみたけど、そのものにはなかなかたどりつかなかった。1時間では足りないくらいの濃い時間が過ごせたことは良かったけど、もう、情報過多で頭が処理しきれなくてほとんど眠れなかったよ。

 

0430:

寝不足。頭がずっとオーバーヒート状態でぐるぐるしてる。グラビティのチャット?で人と話してたけど、言葉が出てこなくて困った困った笑。他人にいうはいいけど、自分で律していくのはなかなかに難しい。『私は、後追いしない』って言ってた人が、『私、嫌われちゃいました?まだお話ししてたい』なんて言って来たりして。おいおい、後追いしないんじゃなかったのかい?とか思ったけど、あえて突っ込まなかった。大人でも、自分が言うとおりに自分で動けてないものだから。本能と理性。相反するものの間で一生悩み続ける。それが人間てやつなのよ。