ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

0321

二度寝しても結局寝られず。それでも、いつもよりは遅めに起きた。食卓に出されていた目玉焼きとウインナーで朝食にする。休日は本当にダラダラ動くことが多くなった。怠惰になることに身体が慣れて来たのかも知れない。普段が動きすぎだし、いい傾向だと思っておく。

春の彼岸で母と墓参りに行く。母方の檀家の敷地に車を止めると、頭上に咲きはじめた桜を見つけた。幼少期から何度も行った場所なのに、全く気が付かなかった。かなり大きい桜の木が2本。満開に咲いたらだいぶキレイなんだろうな。父方の墓参りも済ませたらあっという間に半日潰れた。

昼食のあとで、アマプラでホリックを観る。本当は映画が公開したときに観に行くつもりが、ボヤボヤしてるうちに終わっていた。居間のテレビがアマプラ観れる仕様で良かった。ホリックはアニメ版も、一応途中までは観ていた。アニメでみたワタヌキくんはもっと百目鬼くんに食って掛かるイメージがあったけど、そうでもなくて、オヤっ?と思う。設定諸々、削ったり改変した部分があったんだろう。アニメ版でもかなりの話数があった気がする。それを2時間くらいに収めるんだから、削ったり変えたりは仕方がないのか。まあ、これはこれで面白かったから良い。前評判というか『ホリック 映画』を検索に書けると予測候補に『気まずい』と出てくる。映像が少々官能っぽい感じ?で、誰かと観るのは勇気がいるらしい。蜷川実花が取る映像は、ほとんどそんなもんだぞ。AKBのヘビロテしかり、NEWSのPVしかり。むしろ、その妖艶さがホリックの世界観とハマっている。個人的には、妖艶で少々エッチなものは、全然ウェルカムだけど。神木隆之介クンの最後の辺りなんかは、インストールの小学生役を思い出す色っぽさがあったし、松村北斗クンは服の下の筋肉がバキバキでセクシーさを感じた。

ホリック観たあとでちょっと寝ようかとベッドに横になるも、結局頭がオーバーヒートして寝られなかった。