ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

1231

晦日が来た。午前中は国会図書館のデジタルコレクションでいろいろ読む。広告業界誌の1999年のCM批評が興味深かった。業界に行きたいわけじゃないけど、広告ってなんかこう面白いよね。youtubeで過去のCM集をぼーっと観るのも楽しい。

noooteeee.hatenablog.com

午後は、推し活に対して個人的にモヤっとすることを文字に起こした。なんとなくブログに出すのはちょっと気が引けるから、次回のミニコミにまわす。推し活そのものというよりも、過去に体験したオタク同士のいじめ合い?オタクの同調圧力がどれだけコワイかって話しを長々と綴ってる。あの結束力は、ある意味カルト教団と互角じゃないかって思ってる。

その後、レシート集計を半分くらいやったところで力尽きた。頭使いすぎ。もう休む。

喪中で新年の挨拶ができないけど、皆さんよい年越しを…来年もよろしくどうぞ。

 

==================

☆ ミニコミ誌・ザツダン14号配信中!!! ☆

セブン・イレブンにて、本日23:59 まで。

予約番号:52014643

A4ヨコ・両面モノクロ・40円

==================