ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

1111

今日も仕事だった。今週は土曜出勤がないだけ気が楽。

さて、ほかの人のブログを読んでいると、職場ってどこも似たり寄ったりなんだなと思う。むしろ、組織として成り立つものって似た問題抱えがちだなと。マイノリティを集めても、どこかでトラブルは起きるし、不満がない組織って聞いたことがない。(あるとしても、逆に権力関係を疑ってしまう)

古い風習にこだわる人がいたり、差別発言が横行してたり(悲しいかな、マイノリティの集団でもこれがある)。だからどうしろって言われても、結局は距離を置く以外にないというのが私の見解なんだけど。

それと、所属してる人が不満タラタラな組織ほど、トラブルとか差別発言が多い印象がある。因果関係ははっきりとはわからないけど。とりあえず、下手に関わると巻き込まれるから、避難できるうちは離れることも必要かなと。集団に依存すると後々しんどいから、ときどきはひとりになったり、寂しくなったらまた誰かを探したり。そんな感じで集団と1人を行き来している。

福祉にいれば必ず安全かっていうと、それもちがったりもするんだよね。職員なら絶対アウトだろっていう差別発言やいじめでも、利用者間なら黙認されてたりもするし。それってどうなの?って正直思うところも多かったな。

そこに関していうなら、一般の会社組織でも、福祉的な某でも変わらないと思う。人とどれだけ上手く付き合うかも大事だけど、1人でもいられることも大切なんだろうな。