ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

バトンにこたえる

ぬこさん(id:nukoblog)からバトンもらいましたよ。

返事おそくなりましたが、さっそく答えていきますよ。

(バトン…なんて、なんて、懐かしい響き。)

1. 最近、面白いと思ったネットミームや投稿は?

前回のザツダンにも書いたけど、川尻こだまさん(@kakeakami)

twitter.com

見るからに自堕落。それでいて幸せそうなのがイイ。

真面目系の生き方に疲れたときに見ると、わりと元気が出る。

それとちょいちょい出てくるモンスターがツボ。




2. どんな種類の YouTube 動画を見てますか?

youtubeなあ、そのときによってハマりものがちがうんだけど。

とりあえず、今(2022年11月1日・現在)ならこれかなあ。

(たぶん、3ヶ月くらいたつとまた違うモノを選ぶと思う)

  • 主役は我々だ!

ほかの日記でも書いたかもしれない。ゲーム実況がメインだけど、政治や経済の解説や、科学実験系など、実況以外の内容もとにかく濃い。とくに合法昔ばなしがオススメです。


www.youtube.com

  • 科学はすべてを解決する![くられ with 薬理凶室]

主役は我々だ!から自然な流れで観始めたチャンネル。科学と言っても、理工学の話しだけじゃないのがミソね。医学、工学、薬学、法学について、身近な題材を使ってわかりやすく解説してくれてためになる。学校にいてほしいタイプの先生。


www.youtube.com

  • 深夜のラジオを聴き続けて放送委員になった奴

前の日記で紹介したから、そちらを是非。

noooteeee.hatenablog.com

節操なしにアレコレみるから、ひとつに絞れない…。

(登録チャンネルだけで80件くらいあった)

でも、定期的にyoutube動画を列挙する記事もイイかもしれない。




3. Tiktok を使ってますか?どんな動画が出てきますか?

もう使ってない…。




4. インスタグラムをどう使ってますか?

ほかの投稿をみてすぐ闇落ちするから、非公開にして触ってないッス。




5. Twitter でつぶやいてますか?

ほかの投稿をみてすぐ闇落ちするから辞めました。

再三闇落ちしたし、もうやんないとおもう。




6. バズったことはありますか?どんな感じでしたか?

バズりてーーーーて言いながら地団駄踏んでますよ。




7. あなたの Twitter フォロワーで最もクールな人は誰ですか?

ツイッターやってないので、スキップ。




8. みんながもっとフォローすべき人は誰ですか?

ツイッターやってないので。

でもはてなブログでいうなら。(だまって人差し指を自分に向ける)




9. ネット上で存在感のあるおすすめの有名人は?
  • くられ先生(薬理凶室)

笑神さまにも出たし、だいぶ存在感あるけど。

  • 亜留間次郎 先生(薬理凶室)

医学、法学における知識量が半端ない。先生、人生何回目ですか?

『深夜ラジオを聞いて放送委員になったやつ』の人。

地上波のテレビで取り上げられても良いと思う。

マジで素人さん?どこかの脚本家が覆面でやってるんじゃなくて?




10. どこでニュースや情報を得ますか?

基本的にLINEニュース、メディアの公式LINE。

朝のニュースは国営放送を観てる。(居間のテレビでやってるから)




11. メディアでポジティブなトレンドは?ネガティブなトレンドもひとつ。

トレンドに疎いからわかんないな 笑。




12. キャンセルカルチャーはあなたにとって何?

単語の意味からしてわからないから、調べたよ。

炎上みたいなモノという解釈で良い?

…今どきのネットは怖いね。

ネットに疲れた若人にも、ミニコミやZINEのアナログな発信方法が流行るといいなあ。

もっとアナーキーな方法だって取れるわけだし。




13. お気に入りのニュースレターはありますか?

ニュースレター自体とってない…。




14. どんなポッドキャストを聴いてますか?

今は聴いてないなあ…。

ポッドキャストも懐かしい…。




15. Snapchat にハマったことはありますか?何歳くらいの時?

やってないし、わからない。




16. VineTumblr にノスタルジーを感じますか?そうなら何故?

Vineは古のツイッターって感じがする。あとはわかんない。




17. Reddit、Slack、Discord、もしくは Facebook のグループに入ってますか?最も便利、もしくは楽しいグループは?

どこにも所属してません。




18. グループチャットの中で刺激された会話はありますか?

そもそも入ってない。(家族の連絡用LINEのみ)




19. よく使う絵文字はありますか?あなたにとってどういう意味がありますか?

絵文字ほとんど使わない。




20. 最近よく聴いた音楽、プレイリスト、アルバムはありますか?

Back Number・ハッピーエンド


www.youtube.com

ノルニル・やくしまるえつこメトロオーケストラ


www.youtube.com

※ ノルニル については、ザツダン13号でもちょこっと書いてます。気になる人は、セブンイレブンネットプリント46372102
を入れてみてね。11月6日までだよ。(以上、宣伝でした)

あとは、80〜2000年代 Jpop をあさってるくらいかなあ。




21. どの音楽ストリーミングサービスを使っていますか?「最後に」音楽を買ったのはいつですか?

spotify または youtube無課金

最後に音楽を買ったのは、、覚えてないなあ。




22. 映画ストリーミングサービスを一つだけにするなら、どれにしますか?理由は?

アマプラ。最近買い替えたテレビに入ってるから。




23. ノン・ソーシャルでお気に入りのアプリは?

重宝してるのは瞬間日記。

ミニコミのメモも、愚痴も全部ここに書いてる。




24. インターネットの基本的なことで愛していることは?

なにからなにまで、検索に助けられてます。




25. 最後に、インターネットで得た楽しみは?

発信かなあ。

ブログもそうだし、ネットプリントがあるから紙媒体のミニコミも作りやすい。




26. 次に回したい人の id を入力

ネタに悩んでいる方、よかったらもらっていってください。