ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

0726

行政に出す書類を書いた。昨年の感覚だと、もう1枚書類があったような。窓口の手違いかな、と市役所へ連絡すると業務負担の軽減とかで書類が1枚減ったらしい。なるほど。行政努力というか、こういう見直しは大歓迎。手続きが短縮されれば、市民も行政職員もWinWinじゃないか。

毎年のことだけど、手続きの書類どうしても面倒なんだよね。まあやるからにはちゃんとやるけれど。声優の神谷浩史氏も「役所の手続きをちゃんとする人ってホント尊敬する」みたいなことを言ってたし。手続きとか、そういったものを面倒臭いからって後回しにしてると、最終的にトラブルが起きて余計に面倒くさい状況になる。(おもに書類の不備とか、審査が遅れるとか)だから、行政書類は早めに手を付けてさっさと提出する。

 

 

Twitterの騒動でSNSの存在意義とか、ネット上の拠り所がだいぶ揺らいでる(ように見える)。ブログとミニコミの発信目的でTwitterをこそっと再開したタイミングでこれ。でも、SNSだけを発信拠点にしてる人にはちょっと思うところもあったから、これは逆にSNSもといネットとの付き合い方を省みる良い機会じゃないかとも思う。これを機に、アナログな方法を試してみても良いし、あえてオフラインの楽しみを探してみるとかね。なんなら、自分で発信拠点を作っても良いと思う。(フリーペーパー作った人がいたら、ぜひ、コメント欄へ)

 

さて、次回作の記事の続きでも書きますかな。

 

=□=□=□=□=□=□=□=□=□=□=

ミニコミ紙・ザツダン 偶数月に配信!☆

☆配信後のミニコミ紙、過去の創作物置き場は以下☆

ながみねにっき・展示室

=□=□=□=□=□=□=□=□=□=□=