ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

0718

月に1回の通院日。仕事は半休を取った。できるだけ涼しい時間に移動したくて、いつもの出勤よりも早めに家を出る。玄関を出てすぐ、もう暑い。これ以上遅かったら本当に行く気がしなかっただろうな、と思うくらいの暑さ。立ち止まってても仕方がないからとにかく原チャを走らせる。病院近くのコンビニで飲み物を調達して、なんとか到着した。スマホでマンガを読みながら、待合席で待つこと約30分。予約時間から10分くらいで番号が呼ばれたので診察室へ。
 
主治医にはいつもどおり近況報告、といっても特別目立ったことはないから「職場は会話をする人を絞ってます」とだけ伝えた。人間関係がしんどくなると、最終的に「なんだかんだひとりが楽」という結論に落ち着く。ここまでが鉄板コース。あとは、薬は1錠だけ飲んだことと、家が若干バタついてることを伝えて診察終了。会計もスムーズに進んで、思ったよりも早く用事が終了。
 
出勤までにはまだ時間がある。帰り道、某所にある牛タンの自販機(帰省した弟から母が聞いたらしい)で厚切り牛タンを買い、近くのスーパーでカップの味噌汁も買って帰宅。牛タンはパックの表示どおり流水で解凍。グリルで焼いて昼食にした。厚切りの牛タンは食べごたえがあってかなり美味しい。これがわさび醤油によく合う。美味しい昼食を食べて、午後からしっかり働いた。