ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

0629

帰ってからゴロゴロする前に作業済ませたいとは思いつつ、やっぱり無理だなと諦める。平日に作業時間取れないのは仕方ないな。出勤するだけでも体力使うんだから。平日夜は短時間。やり残しは休日に回す。「ヒマラヤほどの消しゴムひとつ」って有名な歌手も歌ってたし、大きい山は少しずつ切り崩していくしかない。

さて、仕事帰り。炎天下の中、原チャを運転するのに嫌気がさしたので、途中のマクドナルドに逃げ込む。アイスコーヒーで涼みつつ、おもむろにポメラを取り出した。小遣い帳の登録フォームを新しくするため構成を考える。「投稿フォームを別に作ってデータをgoogleフォームに送るだけでもデータの追加は可能だ」とどこかの記事で見つけたのでそれを試してみたい。テキストファイルしか扱えないポメラで、コーディングなんて需要あるのかって話しだけど。スマホに実行するためのアプリを入れれば問題ない。むしろ簡単な構成を考えるくらいなら、ポメラでも事足りる。

そのついでに、ローカル紙の投書欄に送る原稿を書く。マクドナルドでポメラを使い始めたら、なにかせずにはいられない。そんなんで小一時間ほどアイスコーヒーMサイズ1杯を傍らにポメラで作業をしていた。やっぱりテキストとコーディング関係はポメラひとつで充分だな。自宅でテキスト考えても気が散って先に進めない。ポメラと耳栓代わりにしてるダイソーのワイヤレスイヤホン(税込み1100円だけど、つけるだけでも外の音がほとんど気にならないスグレモノ)さえあれば、カフェのテーブルで作業とかも普通にできてしまう。憧れのノマド作業ができる日が来ようとは。10年前の自分に言って聞かせたいな。「あと10年後には便利なツールが安価で手に入るし、君はそれで念願のノマドっぽいことをしているゾ」って。年寄りくさいことを言うけど、生きてみるもんだな、としみじみ感じた。

 

=□=□=□=□=□=□=□=□=□=□=

ミニコミ紙・ザツダン 偶数月に配信中!☆

配信中:ザツダンNo.17

ID:PWTPZBFX43

ローソン・ファミリマートにて、2023年7月17日13時まで!! 

 

☆配信後のミニコミ紙、過去の創作物置き場は以下☆

ながみねにっき・展示室

=□=□=□=□=□=□=□=□=□=□=