ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

0618 - 0619

0618:

午前中はミニコミを告知する記事を書いて、午後は生涯学習学センターにフォークソングを聴きに行く。1960年代〜1970年代カルチャーと関わりの深いジャンル。まあ、歌は世に連れとはよくいったもの。なんだかんだ、世相を知るには流行歌を聴くのが手っ取り早い。フォークソングの演奏を生で聴ける機会ってそうそうないし。前半後半合わせて20曲近く聴いた。神田川と青春路はいつ聴いても良いなあとしみじみ思う。歌詞の生々しさが、いかにも『生きてる』って感じするし。古臭いかもしれないけど、あんなふうに純粋でまっすぐに生きていた。これは、生まれた時代が遅すぎたんだな。

 

0619:

以前テレビで見た冷凍の冷やし中華を昼食用に持っていく。500wの電子レンジで3分半と書いてあったので「700wなら2分くらいか」と時間を予想しタイマーをセット。それでもまだ、麺が若干凍っていた。このまま外出るし、天気もいいから、歩いてるうちに溶けるでしょ。と気にせず持っていく。この頃新しく開拓したランチスポットは、春は桜の名所になるけど、今の時期なら木が生い茂ってて人もそんなに寄り付かない。言ってみたら超穴場。ベンチに座り、冷やし中華を入れていた袋を開けてみると、まだビミョーに凍っていた。『いや、これは時間表記に偽りアリでは。700wで3分ってことでしょ。じゃあ、500wだと4分くらいやらないとだめなやつじゃない』と少し残念な気持ちになる。そうはいっても昼休みは短いから、具材を麺の上に開けて(具もなんだか水っぽかった)タレの封を切ってかける。タレは酸味よりも甘さが強くて好きな味だったことが救い。解凍の仕方以外は言うことなしなのにな。解凍の甘さだけなんだよ。やっぱり500wで時間通りにタイマーかけた方が良かった感じかな。まあいいや、そのうちリベンジしよ。(って毎回言ってる気がする)

 

=□=□=□=□=□=□=□=□=□=□=□=□=□=□=□=□=

ミニコミ紙・ザツダン 偶数月に配信中!☆

配信中:ザツダンNo.17

ID:PWTPZBFX43

ローソン・ファミリマートにて、2023年7月17日13時まで!! 

 

☆配信後のミニコミ紙、過去の創作物置き場は以下☆

ながみねにっき・展示室

=□=□=□=□=□=□=□=□=□=□=□=□=□=□=□=□=