ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

雨ふって、かなり寒い、金曜日

雨の金曜日。新品の原チャリは、ふりそそぐ黄砂と花粉で、明日には真っ黒ボディーもホコリまみれ。くわえて、雨上がりは花粉がよく飛ぶときた。今ひとつ盛り上がらない。嗚呼やだやだ。

職場の出入り口の向こうの廊下で、談笑する声が聞こえた。声が響くから、プライバシー筒抜け。自分があっちに行くときは、少し気をつけよ。

大きい声で話すことでもないけど、自分とある程度関わった人は、ほとんどが出世したり、夢を叶えたりしてる。もちろん、全員ではないし、半分以上は本人の努力。ただ、自分を経由したあとで、何か掴んでいる人が多いなあと思った。占い好きの母いわく、私は人に影響を与える星のもとにいるらしい。

『アタシと付き合ってるから、アンタ幸せになれるよ』

みたいな話しかなと。なにこれめっちゃカッコいいじゃん。厨二心がウズウズする。まあこじつけみたいなところもあるから、信じ込まないようにしないと。あまり驕るとあとが怖い。

いつだったか、ノルウェイの森を読んだときに 「まず第一に相手を助けたいと思うこと、そして自分も誰かに助けてもらわなくてはならないのだと思うこと。第二に正直になること。嘘をついたり、物事を取り繕ったり、都合のわるいことを胡麻化したりしないこと」 この一節だけが、強く印象に残っていて。それを反芻しているうちに、気づいたら自分の生き方そのものになっていた。

謙虚とは少しちがうかもしれないけど。自分の思いに素直に生きることは、自分と相手に誠実に生きていくことにつながる。と思う。まあ取り繕う方がエネルギーがいるからね。

できるだけ素直に誠実に。

そう意識して、明日も生きていく。ハックション。