ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

スーパーマーケッツ

かなりの頻度で使っていたスーパーが、

今月いっぱいで閉店するらしい。

情報通の母によると、今月の半ばにいきなり決まったのだとか。

「こんなときに辞めなくても」

なんて言っていたけど。

白線がはげてる駐車場のアスファルトや、色あせた看板を何年もみてると、

だいぶ前にもう限界がきていたんだろうな。

時期が悪かったといえばそうだろうし、

たぶん、いつそうなっても同じ感想を持ったと思う。

 

 

建物自体もそれなりに大きいし、

その半分が空き部屋状態だと、維持するの大変だったろうな。

商売のことなんて、実際のところよくわかってないけど。

「閉店までにできるかぎり買い物してあげよう」

と母は言う。

どういう状況か知ったところで、

いち市民ができることってそう変わらない。

いつものように買い物をして、

いつものように家で食べる。

これまでもそうだし、たぶん、これからも。