ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

文章は縦書きがいい、縛りはできるだけ緩いほうがいい

日記を週3投稿くらいに落としたほうが、メンタル的にも余裕がある。

あんまり宣言すると、すぐに自分の首を締めにかかるからな。長く続けるためには、ルールはできるだけゆるくして、心のハードルを下げると上手く行く。

ここ3日くらいは、今月末に出すミニコミの下準備と、全く別のちょっとしたツールづくりをしていた。「作業に夢中になるのは良しとして、寝る時間まで削るのはいかがなものか」ということで、通知を出すタイマーを作ろうとして、早々断念する。自分のスキルでは、まだ早かったみたいだ。きっと、そうだ、たぶん、そうだ。

結局、25分作業と5分休憩を繰り返すタイマー(ポモドーロというそうだ)をインストールして使うことにした。

会社の休憩時間にポメラを使ってて気がついたけど、縦書きで書くほうがちゃんと意味が通った文章になりやすい。今度からテキストを打つときは、できるだけ縦書きで書こうかしら。