ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

成人ウン年生

 

ながみねです。

 

今年の新成人は2000年生まれ。

ミレニアムイヤーに生まれた子たちが成人とか、未来人が来た感じする。

 

私が成人した年は雪が降ってて。

パンツスーツで凍えながら親戚周りしたことを思い出しました。

でもぶっちゃけ、成人の日に天気良かったことあったかな。

 

『大人になるのはどんな時?』

と、お題のところに書いてあるんですが。

個人的には、むしろ成人してからが人生の本番って感じがします。

 

『世間的な大人と同じ土俵に立つ』 

て意味で。

 

当時を振り返っても、開放感より責任とかそっちの方が大きかったなて思います。

この先何十年も生きてくのかー・・・て途方にくれてた気もするし。

そんな暗い気分でいる人もいると、勝手にみてますが。

そう考えながらも、かれこれ10年くらい生きてきた人間がここにいるんで。

後ろ向きでも、自分が真に納得できる生き方ができればそれで良いと思うよ。

てぼんやりした意見のまま着地点が見つからないので、ここでしめます。

 

新成人、本当におめでとうございました。

 

今週のお題「二十歳」