ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

0215

昨夜の夕食で残った北海道ザンギをお弁当に持っていく。なんとなくはじめた弁当生活が2日間も続いてる。この波に乗ったまま、続く限りは続けようと思った。北海道ザンギは簡単に言えば唐揚げ。衣が片栗粉だから、どちらかといえば竜田揚げに近い。今回が初ザンギで、食べる前に唐揚げと何が違うか調べてみたら、濃いめに下味をつけることが大きな違いらしい。なかには、揚げ物全般をザンギと呼んでる店もあるとかで、これと言った違いがよくわからなかった。

仕事中、消費者が果たす責任について悶々と考えていた。学生のころは校外学習のときに『学校の看板を背負ってるんだってことを忘れないように』なんてうるさく言われたけど、今の子はそんなこと言われないか。そういう見方が偏見だとか言われたら、元も子もないんだけど。一度そういう価値観を持ったら変えることは難しいし、その見方をしちゃうのが世間ってか人間だとおもう。だから、その価値観を持たせないために、それに見合った行動をとらないといけないよねって。いまどきの若人は中身が子どもの割に賢かったりもするから、スキを突いて論破してきそうで怖いっていうね。話しが合う気がしない笑。

『己の筋を通せ』って言ったら、ヤクザだとか返されそうだな。そもそも、同じ国の生まれで同じ時代に生きてるのに、会話が成り立たなくなりそうで。まあ、自分が二十歳前後のころも、年長者からはこう見えてたんだろうけどさ。いやあ、生きづらいわぁ笑。