ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

0728 - 0731

0728:

両親が旅行に行って翌日まで帰ってこない。BL漫画で何回も見た『今夜、家、誰もいないんだけど…』イベントが発生する。(実際は祖父母がいるから、完全不在ではない)普段通り仕事をして、普段通りに夕飯のおかずを買って帰った。個人的には刺身が食べたかったけど、原付きだし移動中に傷んでも嫌なのでやめた。両親がいるいないに関わらず、いつも通りの生活だった。

 

0729:

Rと県立博物館へ『水木しげる魂の漫画展』を観に行った。妖怪を描くきっかけが幼少期の体験にあったこと、兵隊として戦地へ行き片腕を失ったこと、紙芝居絵師として働くも全く食べれなかったこと、それぞれがコンパクトにまとめられてて見やすい展示だった。戦争を経験した人の『戦争なんてしちゃダメだ』ということの説得力と、最後の映像にあった『"幸せ"は、自分で勝ち取りにいくこと。人から貰ったり、受け継いだりすることじゃない』と水木氏本人の言葉が刺さった。戦争を体験した人には、爆弾も落ちてこない、誰も殺さなくていい、今の時代は楽園そのものなんだろうなと思った。(事実、水木氏も展示の中でそう言ってる)

今の自分たちって、こんなふうに全身で生きてるのかな。劣等感を塗りつぶすみたいに、誰かの言葉に平気で浮かされて、あたかもそれが自分だって誇ってないか。自分の気持ちを代弁して、引っ張ってくれる指導者を欲しがってないか。それって独裁者を欲してるのと何ら変わらないんじゃ…そんなことを思ったりもした。

 

0730:

朝、シャワーを浴びてから、半日くらい泥のように寝てた。ミニコミの原稿も途中だけど、身体もとい頭が動かない。夕方まで寝て、ようやく原稿を書き始めて、また時間通りに寝た。

 

0731:

いつも通り仕事に行く。再開したTwitterにいいねがほとんどつかなくて、落ち込む。これは死亡フラグが立ち始めてるのでは。Instagramも振るわないし、再開したことを後悔し始めてる。共感が少ない世の中だなあ…グラビティとの違いはこの辺かな。あそこはあそこで、幸福感の奪い合いばかりしてたけど。