ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

やってることが無茶苦茶

ウクライナ侵攻に関して、ニュースをみると、生活に支障きたすレベルで腹が立ってくるから、正直あんまり見てない。

でも、『中国産が〜』『韓国が〜』と言ってる人々が、ウクライナの人々やロシアの国民に対して、一斉に同情するような発言をしたことにちょっとモヤっとした。

普段、国や地域で一切差をつけていないように振る舞っているようにみえて、なんか違和感を感じた。

いわゆる人権侵害と戦争って無関係じゃないと思ってる。

正直、ロシアがウクライナに侵攻したといっても、突然の出来事過ぎて、そこで何があったんだろうと思うのが大きい。

あと、SDGsはどこ行った。

単純に武器をもって戦うことを否定しただけでは、戦争て無くならないんだな。

人権侵害だって充分戦争の要因になると思う。

だって、殴られたら殴り返したくなるでしょ。自分を貶めた人を徹底的にやっつけたいと思うでしょ。

戦争って、たぶん、そういうこと。

自戒の意味も込めて、ロシアとウクライナの関係から

『もしかしたら、自分も誰かの権利を踏みにじってるかもしれない』

と一人ひとりが考えられるといい。

権利は平等なんだよ。たとえ、自分が顔も見たくないアンチクショーであっても。