ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

1223

昼休みにセブンへ行くとローストチキンが売ってた。知らないうちにクリスマスが間近に迫っている。まあクリスマスでいちいち騒ぐ年齢でもないんだけど。ローストチキンは骨付きで600円。カレーパンと一緒に買った。職場に戻ってなんこつ部分からかぶりつく。甘辛いタレが絶妙でまた食べたくなったけど、そこそこ高級品だから2度めはないなと思う。改めて思うけど、骨付きチキンをなんこつまでバリバリ食べるクセは幼少期からホント変わってない。

そういえば、高校生のころ、英語の教師が『クリスマスだけは戦争を休んでみんなで祝うんだよ』なんてことを言っていた。その日は『ハッピー・クリスマス』のMVを観てから歌詞の穴埋め問題を解いて、教師が持ち込んだ本場のドクペを飲んでみるだけで授業が終わったんだけど。結局『クリスマスだけは休戦をする』なんてことが現実にあるのかどうか、未だに謎だなあと思うときがある。いや、クリスマスだけでも休戦できたら、そんな長々と戦争しなくないか。そうでもないのかな。

『ハッピー・クリスマス』のMVには、最後に『An eye for an eye will make us all blind』というマハトマ・ガンジーの言葉で終わる。たしか訳が『目には目を、そんなことを続けていれば、いつか私達の目は潰れて何も見えなくなってしまうだろう』てなってたかな。間違ってたらごめん。まあ戦争にかぎらず、毎日どっかで炎上程度のいさかいが起きてるわけで。お互いに疲弊するまで石の投げ合いしてる人もいるし。ボロボロになるまでやってたいならご自由にどうぞ。ただ、怪我したくないなら、やらなきゃいいのにって思わなくもないかなあ。なんてクリスマス前にする話でもないか。

 

 


www.youtube.com