長そで2枚で原付きの運転は、寒さ的にもそろそろキツイ。9月ごろまでどんだけ暑くても、10月にはきっちり気温が下がる。マニュアル通りにしなくていいから、もっと時間をかけてほしいな。
お仕事はプログラミング。あるデータをカレンダーに表示させるだけで、ここ1週間くらい手を焼いている。5日分あるダミーのうち、1日分しか出てこない。先は長そう。
お昼は居酒屋ランチ。会社の駐輪場でよく顔を合わせるオッチャンから、居酒屋で美味しい店を教えてもらった。おすすめだという、炙りハラミ丼(温玉付き)を食べる。丼に肉だけ乗ってるシンプルなものを想像してたけど、カフェ飯に近いくらいオシャンなどんぶりだった。昼から戻ってきたときにも合ったので「美味しかったです」と話してたら、お互いに名乗りもしてなかった事実が発覚する。今さら感ありまくりの自己紹介をして、こんなことあるんだな。と思った。
午後も引き続きプログラムを組む。この日も、進展がないままお仕事終了。
夜。デスクライトをつけて、借りてきた「となり町戦争」を読む。違和感をほとんど感じない変化ほど怖いものはない。何よりこの本が一番怖いのって、普通のことのように戦争が始まって、何事もなかったように終わってることだと思う。事務処理をするみたいな感覚で。歴史的な変化てこんな感じで変わってくもんなんかな、とこの半年を顧みたりした。