ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

0610

Rの地元の祭りに行ってきた。祭りといったらやっぱり屋台だよなあということで、オムそばと串焼きを買う。今どきの祭りにはレモンサワーやレモンスカッシュとかいう洒落たものまで売っていた。Rは車の運転があるからもちろんダメだけど、私もお酒は飲めないから2人してレモンスカッシュを買う。レモンはしぼったあとの果実もコップに突っ込んでサイダーを注ぐ。文字通りの生搾り。これはタピオカに次いで屋台の定番になりそうな予感がした。

そこの祭りては、夜になるとホタルの鑑賞会をするというので、日が落ちてから再び祭り会場に足を運んだ。日が長いからら、予定時刻になってもホタルはなかなか出てこない。気がついたら、蛍が出る川沿いにびっしりと人が張り付いてた。たぶん蛍の数よりも人の数の方が多いんじゃないかというくらい。祭りということもあり、なんだか騒がしい。蛍がデリケートな生物だとは言いつつ、携帯の明かりやらおもちゃの灯りやらで、かなりガチャガチャしてる。正直もう少し落ち着いて見ているイメージだったから拍子抜けする。結局は、ホタルというよりも人メインのイベントな気がした。