ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

0211

今月発行のミニコミ紙をせっせと作ってる。記事は出来てるから、あとはもう少しイラストを足してレイアウトするのみ。

まだなにも予告してなかったけど、今回から発行日を第3土曜日に変更する。予定どおりなら、発行日まであと1週間もない。間に合うか。。。

 


現在の進捗はこんな感じ

 

ちょうど、今週のお題が『手づくり』で、お題に乗っかるついでに告知もしてしまおうと。お題の意図的には『ミニコミ紙への思い』とかそんな感じのものを書いてほしいのかな、なんとなく無視してみる。

ミニコミ紙自体ひとつのメディアだし、それを自分で作れるって結構感動するよ。『わたし、こんなこともできるんだ』って。そもそも、権力や大きい風潮に抗いたい人たちが生み出した文化。作る側はデザインのプロでも、出版のプロでもない、それが当たり前。(まあミニコミって言葉が、マスコミに対向して作られた造語なんだけど)

一部のツイッターアカウントが凍結されているって聞いたけど、こういうときこそ、SNS以外の発信方法を試すチャンスだと思う。ミニコミ紙はなんでもアリ。おしゃれでなくても、映えなくても、全然OK。だから、みんな『ミニコミ作ろうぜ』

今週のお題「手づくり」