ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

ご馳走ってご褒美感あると思う

毎日を淡々と過ごしてると、書物のネタが尽きるのも早い。

どうしようかなと悩んでるときに、思い出したのが今週のお題の存在。

 

今週のお題は「自分にご褒美」。

自分にご褒美といわれても、自分を甘やかすことが苦手だからな。

とか、ナントカ考えてしまうタイプ。

そういえば、そんなことを指摘されてたな。

 

 

あえて頑張ったからとは言わずに、昼食をちょっと豪華にすることは結構ある。

そういう日は、大抵お昼ゴハンが回転寿司になる。

内陸県に住まう人は、とかく寿司好きが多い。

「海なし県だからこそ、海へのアコガレは人一倍強く、それが食文化にも出てる」

そんな俗説もあるくらいだ。その遺伝子がわたしにも受け継がれてるのだろう。

 

寿司となればご褒美というよりも、むしろごちそうの域だし、

誕生日くらいでないとそうそう口にはできない。

社会人になって、自分のお金でお寿司を食べるようになって初めて、

「寿司ってこんなに高いんだ」

という当たり前の事実を知ったりする。

 

稼ぐ大変さを知ったからこそ、こういうご馳走がより、

特別に感じるのかもしれない。

 

あとほら、ご馳走って如何にも褒美感あるでしょ。