ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

認められたい気持ち

暑かった。夕方のニュースでアナウンサーが「まだ4月ですが」て言ってたけど、本当そう。仕事帰りにコンビニでアイス買ったもんね。もう長袖で過ごすの厳しいかなあ。

最近、承認欲求についてダラダラ考えてる。生活の中で人から認められてると感じる体験て、大人になればなるほどなくなっていくのは一般的なんだろうけど。子どもの頃から、あるいは10代の頃に、ある程度埋められていたはずのそれが、圧倒的に足りてないまま大人になった人。というのは、結局何歳になってもそれを欲しがる傾向にあると思う。自分の存在をさ、確認したいんだよ。生存確認みたいな。

どこかで「仕方がない」とかいって無理やり納得していたものが、結局そうとも断言できなくなってきて。それを認めてしまうと、もう欲求に歯止めが効かなくなったというか。自分でどうにかできることって限界があるし、助けてくれるところがなければ我慢するしかないのも当然だよ。それしかないんだから。そうやって我慢してきたってことくらいは、自分で認めてもいいと思う。

多様性とか、個性を尊重するとか安易に言われれば、自分が我慢してきたことだってきっと誰かが聞いてくれるはずだ。だってこれだって個性でしょ。なんて思う気持ちが出てもおかしくはないわけで。まあ考えてみたら、現実で聞いてくれない話しが、ネットでそう簡単に共感得られるわけもなく。

承認欲求てものを考えると、そんなどうしようもない現実をみることになり、やや腐りかけてる私です。

そんなこと、気にしないで生きていけたらどんなにいいかってね。

知らんで良いことも世の中にはあるよね。