ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

1121

年末調整の話題が出ると、年の終わりかけを感じる。毎年のことなのに、いまだにペーパードライバー感が拭いきれない。声優の神谷さん(ひろcさんの方ね)がラジオか何かで『役所の手続きがキチンとできる人って尊敬する』て言ってたけど、ホントそれ。
書類書いて出すだけなのに謎の緊張感があるというか、ひとつでも間違ったらしょっぴかれるんじゃないかって毎度ヒヤヒヤしている。(幸いなことに、今のところしょっぴかれるようなことにはなってない)

前ってどうしてたっけなんて言っても、去年も右往左往してたなってことしか思い出せない。年末調整があるぞって想定だけできるようになっただけ、進歩したと思おう。まあこの感じだと、来年の年末調整もアタフタするんだろうなあ、トホホ。