ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

春は頭のネジがゆるみがち

出勤して、スマホを自宅に忘れてきたことに気がつく。さては、充電器にさしっぱなしで出てきたな。これで3回目。スマホを忘れた回数では年単位で最高記録更新。たとえ、ギネス認定されても、コレばかりは嬉しくない。

なにより、スマホのない休憩時間はまあヒマだ。

手持ちぶさたを解消しようと、鞄にいれたままにしていた「しをんのしおり(三浦しをん・著)」を開く。 三浦しをん氏のエッセイはとにかくおもしろい。本人のモノローグをそのまま載せてるような筆致で、心の声が滝のように放出されている。ダダ漏れよりも、これは意図的に出してるなという意味で『放出』。書いてある日記を横から覗き込んでるような読み心地だ。(赤裸々すぎて、こちらが心配してしまうくらい)

これくらい赤裸々にかけたら、さぞかし気持ちいいだろうなと思う。これが文才かあ。チラと読んでから、持ち込んでいたポメラに、日記の骨組みを打ち込んだ。

ツイッターをやっていたころ、縁あって知り合った物書きの人に、読書のコツを聞いたことがある。その人いわく『とにかく暇を作ること』らしい。

全くの偶然だけど、いまがその時だったのかもしれない。

スマホを忘れたときのため」と言ってはなんだけど、文庫本一冊くらいカバンに入れるのも悪くないなと思った。それからポメラも。

3万円近くするDM30を「持ち運ぶなら、やっぱりコンパクトタイプだよ」とか言って、買ってからほとんど使ってなかったけど。まさか、ここで大活躍するとは。


スマホ、忘れてみるもんだな()