ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

雨、カエル

帰りの運転中、土砂降りに遭う。


『帰宅途中の雨は不可抗力』だから、

カッパを着ずにひたすら原付きを走らせた。(濡れて下着が透けるとかそんなに気にしない)あと10分くらいで家に着くし、荷物はメットインに入れてある。大事にはならないと思う…たぶん。

 

ずいぶん前に、かばんが水没して、中身がびしょびしょにぬれてしまったことがあった。それがあまりにもショックで。(中には図書館で借りていた本もあった)
それ以来、雨が降るとまずは荷物の心配をする。次に、吹き込んでくる危険度マックスの部屋の南窓。(吹き込まれると寝床が濡れてえらいことになる)


家に着く頃には体の前部分がずぶ濡れ。荷物はなんとか無事だった。真っ先に部屋着に着替える。Tシャツとジーンズを洗濯カゴに突っ込んだ。心配していた南窓は閉まっていた。寝床も無事だった。

 

この時期の雨は、数分後には大雨なんてこともザラにある。油断もスキもあったもんじゃない。