ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

県庁で社食を体験!

コレで600円。安いとみるか高いとみるか。


企業が社員食堂を公開してる*1なんてことは都会では多いみたいですが。実は地方でもやってないことはなくて、意外と穴場スポットということがなきにしもあらずなり。

てなわけで我が地元、山梨県庁の食堂でお昼ごはんです。

お昼休みが11時半からで、世間的な?昼休憩よりは若干早め。なので、席もけっこう空いててのんびりとご飯が食べられます。職場が県庁に近いこともあって、一週間のランチはほとんどここで済ましてしまうことも多いです。

メニューはというと、定番の日替わり定食2・3種類から選べるにはじまり、うどんやそば、ラーメン・カレーなどなど。料金もリーズナブルで、通常メニューなら大体ワンコインでおつりが来るくらい。ただし、スペシャルメニューは若干割高。安くても味を手抜きしてるとか全く無くて、ちゃんとした味付けですよ。

会社が社員食堂を一般向けに開放してること自体、どれくらい浸透してるのかはわかりませんが。社食は値段がわりかし安く設定されてて、金欠時には本当に助かるんですよね。一汁三菜ちゃんと揃えようとしたら、500円どころじゃ済まない*2ことが多いんですよね。もっと増えればいいのにな。





------------------------------------------------------------------------------------------
*1:有名なのはタニタ辺りかな。
*2:いつもは600円以上はしてる気が…