ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

ラーメン自販機

ここ2年くらいの間に、フード系の自動販売機が地元のあちこちに出来た。毎日通う道沿い、工場や貸し店舗のそば。いつも見慣れた風景に溶け込むようにして、突然それは現れる。

職場から歩いて5分圏内にあるラーメン屋。その日は、月に1度のランチデー。1杯750円のラーメンが、この日は500円になる。このランチデーもやったりやらなかったりで、約2ヶ月ぶりくらいに足を運んだ。いつもの道をとおり、店のそばまで来たところでそれが目に入る。

『ウルトララーメン大集合』

全面ピンクの自販機。「ウルトララーメン」の書体は、明らかに今映画でやってる光の戦士。なんというか、一瞬タジってしまうくらいにインパクト大な自販機。品揃えをみてみると、横浜家系ラーメンの醤油とんこつと塩とんこつ、鶏白湯醤油ラーメン、トリュフ入りの鶏ラーメン、餃子(15個入り)といった計5品。どれでも1つ、750円。

「ラーメン屋で食べるのと、ほぼ同じ値段」て考えるとちょっとお高い気もするし、ランチ営業を月イチにする代換え案てなれば、まあ安い方なのか。小麦の奴隷に引き続きまた、気になる場所が出来てしまった。




トリュフ入ってるラーメンなんて、なんて贅沢の極み……。