ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

気休めだって肝心さ

非常事態宣言が解除されて、学校も再開された。近所の子どもが1年生になったらしい。久しぶりに黄色い帽子をみた。自分のこどもでもおかしくない事実に、今更気がついた。気が付かなくてよいことも世の中にはある。

朝早く起きても、時間までダラダラするクセがついてしまってる。はやく支度しても結局ダラダラするんだから、いまダラダラしても同じだなと思うから治すつもりもない。結局いつもと同じ時間に家をでた。道中、原付きに給油していく。予想していたとおり、週に1回のペースでガソリンスタンドへ寄っている。

今日も500字くらい打ち込んでお昼休みになった。昼は冷凍パスタをレンジであたためる。コンビニで買って来た野菜ジュースを最初に飲んだ。これで主食の前に野菜を食べたことにする。調理師をしている弟いわく、加熱してある野菜ジュースは飲んでもあまり意味がないらしい。こういうのは気休めも肝心なんだ。毎食サラダなんて買ってたら出費がかさむ。

帰りは小雨が降っていて、寄り道せずに帰った。そろそろ新しい仕事用ノートを買わなければ。