ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

大人の喋りをする子ども

ながみねです。

 

〇〇が今日のハイライト。なるワードが使いたくて。

 

でも、使ってみて上手くハマったためしがない。もどかしい。

 

 

さいころから、大人の使う言葉に憧れがあって。

 

なんであんなに興味が湧いたのか。今となっては、正直わからないような言葉も。

 

てか、小さい頃ってそういうのありませんでした?…私だけかな。

 

 

とくに、一番記憶に残っているのが『日本昔ばなしのテレビ絵本』

 

本来は、中の物語を読むものなのに。子どもの私は何故か、一番最後のページにある。数行の解説文が気になったらしくて。

 

そこばかりを読みながら、笑い転げてました。

 

…今思うと、ホント不思議な子どもだな。

 

 

他にも『お先にどうぞ』て言葉も兄弟間で流行ってました。

 

家の階段ですれ違う時に、交互に譲り合うていう。『お先にどうぞ』言いたいだけの遊び。

 

早く降りるなりすればいいのに、そんなことばっかやってましたね。

 

 

暗黒な記憶の中の、比較的平和なヤツ。

 

そういう幼少期を過ごしてました。

 

大人の言葉を先に覚えてしまったが故に、言葉に不自由だった子ども時代。

 

これで良かったのか、悪かったのか。

 

 

今となってはわからないワ。