ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

1029-1104

今回も手帳のメモを元に1週間の出来事をまとめてみる。ほぼ業務日報みたいな書き方になったな。



1029

作業台を片付けた。●自分に対しても、相手に対しても、誠実でいることが大事だと思う。何とは言わんが●夕飯は黒豚出汁の鍋を食べた。美味しかった。



1030

ザツダン最新号の表紙に載せる記事。もう少し練り直す。(練り直しすぎて一向にまとまらない)●祖父にアレコレ口を出されて単純にイラッとした。●PCからポメラ用のデータをFlashAirに移した。ワイヤレスで書き込みはできないのでSDカードリーダーを使う。



1031

戦争のニュースを見て焦っていても、自分が戦地に行って戦闘を止められるわけじゃない。平和ボケも良くないけど、結局今の生活をお座なりにしてたら元も子もないと思う。戦地で生活してる人は呑気にネットで喧嘩することをままならないし、もしかしたら数分後に自分が死ぬかもしれない状況下にいるわけだからさ。今、自分が感じられる感覚を優先してからでも遅くはない。



1101

職場の給湯室。ポットにお湯がなかった。沸くのを待つあいだ近くのファミマで水餃子を買う。●Gdriveの容量が圧迫してきたので自作ポータルをオフライン稼働にする。レイアウトをExcelで作ったほうがイメージしやすいと思うけど、どうだろうか。



1102

自作ポータルはリンクの一覧を作ったあとAtomエディタでコードを修正。●Threadsになんとなくきな臭さを感じてきたから、そろそろ辞めどきかもしれない。●職場の昼休み。自席でコーンスープをぶちまけて思わず「ああああ!」と叫んだ。ノートPCは蓋を閉じていた上に若干掛かった程度。多分セーフ。アワアワしてたら同僚数名に心配される。この年齢でまさかコップを倒して中身こぼすとか。抜けてるなあ。



1103

文化の日、1日中自作ポータル作ってた。人生ってなんだかんだ成人してからが本番なんだよな。10代はぶっちゃけリハーサルよ。●ザツダン20号に向けてメッセージの募集を開始する。



1104

昼に食べた、ザ・パスタのバジル風味が美味かった。ソースを吸ったズッキーニが柔らかくてシャクシャクいうのが良い。●父がネット通販で買った粉末コーンスープが、レストランの深皿で出されるメニュー並にもろこしの味が濃くて気に入った。●呪術廻戦の釘崎野薔薇の「男がどうのとか女がどうのとか、知ったこっちゃねーんだよ!」てセリフを時々思い出すんだけど。いろんなバリアだろうが隔たりだろうが「だから何よ?」精神でやっていくくらいが丁度いいような気がする。●多様性を謳っている側が個性を失ってたら元も子もない。価値観に基準とかを持ち出すことがどれだけ野暮かってほとんどの人が薄々気がついてることだとは思うんだけど。



時事問題に言及しているのは、そういうことが言いたい時期なんだろうと。そんなことを言っても、正直自分が直接できることは少ないんだよね。だから、自分が感じられる営みを大事にしたい。どこにいても、自分の手が伸ばせる範囲で人を助けたいし私の周囲の人が笑顔で居てほしい。私ひとりだけが満たされるだけじゃ全然満足できないんだよね性格上。たぶん。そう。

 


ザツダン20号発行を前にメッセージ企画を実施することになりました。

20号お祝いメッセージ

ながみねへの質問

今後ザツダンで取り上げてほしい話題 

などお気軽に回答いただけたらと思います。



ザツダン20号記念企画メッセージフォーム