ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

モヤっとすること②

体調が悪いからかメンタルもだいぶ落ちてる。

思い出したくないこととか頭の中をループしてる。


たとえば、

幼少期の自分をいじめてたヤツってアニメや漫画にやたらと精通してたなあとか。

(オタクがいじめられてたって話は聞くけど、オタクがいじめてたって話は聞かないなあ)
(自分をいじめてた子たちって今で言うオタクがほとんどだったからね)

障害がある人でも、人を差別したり、蔑んだり、陰湿ないじめをすることもあるんだよなあとか。



障害がある人を無邪気で純粋だとか言ってる人をみるけど、こどもじみたいじめや競争なんかをノリノリでやってる光景もよくみるからね。

施設の職員が利用者に言ったらアウトな発言を、利用者間でしてることもあるし。

世間的な障害者のイメージって妙に偏ってると思う。

てか、健常者間ですらいじめがあるのに、障害者間で起きないって何故言い切れるかって話し。

神様じゃないだから。