K駅前にできた家電量販店に行ってきた。
路線名や駅名が登場するテーマソングが印象的なあのお店。
あのお店が来るとグッと都会っぽさを感じる。
K駅も駅前だけみるとほぼ都心の景色に近い。
外周を山に囲まれて、電車ひと駅分で畑が見えてくるような場所とは思えない。
電車を使わないとまずこないような場所だから、来るのは久々。
新規出店してからは初めて。
手にエタノールを刷り込んで入口を抜けると、林のように並んだ棚が目に飛び込んできた。
天井が低いせいかちょっと窮屈さを感じる。
たしか、都心にある同じ店舗も天井が若干低かったような。
以前入っていたデパートは吹き抜けになってたから、余計にそう感じるのかも。
世界的にも珍しいとメディアでも紹介されていた、螺旋状のエスカレーターは見事になくなっていた。
店自体が変わるのだから、それもそうか。
時勢もありそう長居も良くないからと、
1階のパソコン関連フロアと3階の文具フロアに絞ってブラブラする。
パソコンフロアはゲーミングパソコンに始まり、PCパーツもなかなか充実していて半日くらいはいられそう。
特にハードディスクケースや変換パーツの品数は、この辺でも見かけないくらいに多かった。
パソコンに関しては少しマニアックなところもあるので、これだけのパーツをみてときめきが隠せない。
そして、パソコンフロアも凄ければ、文具フロアもすごい。
あまりお目にかかれないほぼ日手帳があったり、
電子辞書に混じってポメラが展示されていたり、
地元のお店では珍しいくらいに豊富な品揃えだった。
とてもじゃないけど、小一時間じゃあ回りきれない。
何回も足を運ぶ必要ありだな。
都内のお店ってどこもこんな感じなんかな。
なんて田舎臭い感想を持ったりもして。
隣県てだけでこんなにも違うものかと興奮してしまった。