ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

1208

某ラーメン屋の月に1度しかないランチ営業日だっていうのに、普通にコンビニ弁当を買ってしまい完全にやらかした。次は年明けに持ち越す。

中島みゆきの世情(魚高ミチルcover)を聴きながら、今の自分をなんとなく憂いてしまう。自分たちの子どもや孫の世代になれば、全部が笑いものになるんだろう。そうやって、今がだんだんと過去になっていく。昔の曲を聴くのも良いぞ。世の中が変わろうが、時代が変わろうが、人間の中身はほとんど進歩していないことを教えてくれる。現にあの当時に叫ばれてた問題だって未だに解決していない。困る困ると言いながら、またなし崩しに何十年も引っ張るんでしょ。

ときどき、自分の存在感が紙切れ1枚と大差ないなと感じる。締め出した側には、締め出された側の気持ちはわからない。普段日陰にいても、ひとたび日向に出ると自分がそうだった頃を忘れてしまう。日向で上手くやり、同じように日陰モノをあざ笑っても何も気が付かない。そうやって自分が生まれ変わったように振る舞うのだ。

『頑固者だけが、悲しい思いをする』ああ、本当にそうだ。

来月は、ラーメンを食べよう。